よくあるご質問

Q & A

外来・診療について

初めて診療を受けるときはどうしたらいいでしょうか?
直接当院までお越しください。待ち時間が気になる方には事前予約をお願いしております。ご来院の際は、マイナンバーカード(または健康保険証)、医療証をお持ちください。また、お薬手帳や他院での検査記録などお持ちでしたらご持参ください。
紹介状は要りますか?
紹介状は必須ではありません。お持ちの方は受付にご提出ください。
予約方法を教えてください。
インターネットの予約フォーム、LINE予約もしくはお電話で予約いただけます。
予約された時間帯の5分前までに、ご来院いただくようお願いします。
予約なしでも受診できますか?
予約なしでも受診いただけます。緊急性のある場合を除き、予約いただいている方が優先となります。混み具合によっては診察までの待ち時間が長くなることがありますので、ご了承ください。待ち時間短縮のため、ご希望の方には予約をお取りいただいています。
予約時間に遅れた場合、診察は受けられますか?
予約時間を15分以上過ぎた場合は、予約は自動キャンセルとなります。時間に遅れて来られた場合、診察は受けていただけますが、あとの時間帯の空きを見ての診察となります。待ち時間が長くなることがございますが、ご了承ください。
オンライン診療は行っていますか?
再診の方を対象にオンライン診療を行っています。次回オンラインでの受診を希望される方は、受診時もしくはお電話にてご相談ください。
駐車場はありますか?
15台ほどご用意しております。
クレジットカードなどの電子決済はできますか?
各種クレジットカード、電子マネー決済に対応しております。
処方された薬はどこで受け取れますか?
院内でお薬を受け取ることができます。院外処方をご希望の場合は、ご都合の良い薬局でお薬を受け取ることも可能です。
受診当日にMRIなどの検査を受けることはできますか?
医師が必要と判断した場合、当日にMRIなどの検査を受けていただくことができます。
子供もMRI検査を受けられますか?
お子様もMRI検査を受けていただけます。当院のMRIは従来のものと比べ、撮影時間を短縮する機能や体動補正などの機能を有しております。また、映像システムなどを用いて撮影中の不安を減らす工夫をしておりますので、他院にて撮影が難しかった方も一度ご相談ください。当院では鎮静薬を使用した撮影は行っておりません。お子様の年齢によっては撮影が困難な場合がございます。その場合は、他の検査で代替するか、他の医療機関をご紹介いたします。
妊娠していてもMRI検査は可能ですか?
妊娠中の方にはMRI検査は行っておりません。

入院・面会について

面会時間について教えてください。
面会時間は、月曜日〜土曜日の11:00〜18:00までとなっております。
お見舞い・ご面会について
入院時に必要なものを教えてください。
「入院される方へ」のページに詳細を記載しておりますので、そちらをご覧ください。
ご入院手続きについて
入院中、かかりつけ医から処方されている薬はどうしたら良いですか?
かかりつけ医より処方されたお薬があればご持参ください。不足分については病院より処方いたします。
外部からの電話の取り次ぎ、面会者への病棟案内をやめてもらえますか?
はい。ご希望があれば、入院時にスタッフへお伝えください。また、個人情報保護の観点から、入院患者さんに関するお問い合わせは許可なく受け付けておりません。
入院費の支払い方法を教えてください。
現金での支払いの他、銀行振込、クレジットカードでの支払いも可能です。
診断書、証明書を書いて欲しいのですが?
受付もしくは病棟スタッフまでお申し出ください。ご依頼から1週間から2週間程度お時間を要しますので、ご了承ください。診断書の種類によって料金が異なりますので、詳細は事務部までお尋ねください。

脳ドックについて

予約せずに受診することはできますか?
原則、予約制としております。事前にご予約いただくようお願い致します。
予約の方法を教えてください。
インターネットの予約フォームもしくはお電話からご予約いただけます。
脳ドックはどのくらい時間がかかりますか?
MRIの撮影時間は10-15分程度です。当日結果説明をご希望の場合は、ご来院から終了まで1時間程度いただいております。
閉所恐怖症ですが、MRI検査は難しいでしょうか?
閉所恐怖症の程度によりますが、当院では少しでも不安を取り除く工夫を行っています。短時間の撮影機能や、映像システムなどを導入していますので、他院で撮影が難しかった方も一度ご相談ください。
受診前に食事をしても大丈夫ですか?
頭部のMRI撮影については、食事や水分制限いただく必要はありません。
健康保険は使えますか?
脳ドックは自由診療になりますので、健康保険は使用できません。
頭痛、もの忘れなどの症状がある場合は受診できますか?
頭痛、物忘れなどの症状についてご不安な場合は、脳ドックではなく、外来受診(保険診療)で対応させていただきます。一般外来をご受診ください。